メルカリで土鈴を見つける

土鈴

山歩きや旅行の時には面白い土鈴がないか必ずチェックするのですが、最近はあまり気に入ったものが見つかりません。でもよく考えたらメルカリという手があるのです。実家に埋もれていたとか、お土産にもらったけどずっと押入れにしまっていたとかで、変わった土鈴が出ていることがあります。

こちらは尼崎浪速信用金庫のノベルティとして作られた「ひょっとこ」の土鈴。古いものではないですが、それなりに愛嬌があります。

こちら2つは日田土鈴。以前大分の日田に行った時に土鈴では有名な東光堂というお店を訪ねたのですが、残念ながら休みだったことがあります。メルカリにその東光堂の未使用の土鈴が出てたので買い入れました。左がねこ、右がりすで、いずれもまよけの土鈴です。

土鈴にはかわいさと同時に呪術的な雰囲気があるのが魅力です。また旅に出て面白いものを見つけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました