小石川植物園

日常の写真
ムニンノボタン

今日はおなじみの小石川植物園。温室は長らく工事中でしたが、やっと形が見えてきました。どうやら全く新しい建物に生まれ変わるようで楽しみです。

温室

先日は写真美術館で年間パスポートを購入したけど、小石川植物園もよく来るので、ここも年間パスポートを作って欲しいです。いつも最初に窓口で今咲いている花を確認するのですが、「今日はほとんどが終わりかけ」という残念な返答でした。確かに季節のつつじやハンカチノキなどはほぼ終わってましたが、分類標本園ではいつものように特徴ある花たちを見ることができました。

今日もカメラはお気に入りのフジのX-E3にレンズはXC15-45です。このセットはとにかく軽いこと、23mm相当という広角から始まること、かなりの接写が可能なこと、安価なレンズにもかかわらず画質が良いこと、からお散歩レンズには最適なのです。

花ではないけどムニンノボタンの葉が色鮮やかでした。

ムニンノボタン

ムニンノボタン

カリン越しのカリン。

カリン

カリン

カルミア越しの分館。

カルミア

カルミア

お昼には、植物園と白山駅の間にある「たこはち」という魚定食のお店に寄って帰りました。

コメント

  1. Buck より:

    Es sind maximal 42 vom 46 Trophäen erspielbar.

タイトルとURLをコピーしました