観覧車の回転

日常の写真

電力不足への対応で夏場の勤務時間が変更になり、朝が早くなって、早めに会社を離れて自宅で仕事をする曜日が多くなった。今日も昼過ぎに会社を出て、近くの後楽園で食事をして帰ったのだが、ずっと営業を停止していた観覧車が動いていた。

ついに営業開始かと思ったが、よく見ると人が乗っていない。営業再開に向けての試運転かもしれないが、かなり不気味な感じだ。

3月11日の少し前に、止まったままの観覧車を見て、日本のリスクに対する感覚に不安を覚えたことがあった。あれから3ヶ月以上経って無人で動き出した観覧車を見ると、今度は確たる理念も目的もなしにトップに上り詰め、そこに居座り続けることが自己目的と化した日本の首相の姿とダブってくる。

人を乗せぬまま、ひたすら空回りを続ける首相と国会はどこにいくのか。明らかなことは、明確な意思を持った人が乗り込まなければ、不気味な回転は止まらないということだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました