首相のやるべきこと

首相はやるべきことをやらねばならない。原発はかなりやばい状況だが、今のところ、良いシナリオで落ち着く場合も、悪いシナリオで落ち着く場合もどちらもあると思う。専門家じゃないので、どっちに転がるかは分からない。

悪いシナリオに対する検討は、既に秘密裏に開始されていると思う(たぶん)。僕の関心はそこにあるのではない。そうではなくて、僕は首相は良いシナリオに向けての希望と、これまでの国民の冷静な対処のすばらしさを語るべきだと思うのだ。現在、米国、フランスを初めとして海外にかなり悲観的な見方が多いが、我々は状況をコントロールしているし、事態は好転するだろうと言うべきだ。

なぜならたとえ自転車操業であっても、リーダが決然たる姿勢を示せるかどうかで、事態が変わることは往々にしてあるからだ。

科学的ではないかもしれないが、科学を越えた領域の真理というものはあるのだ。

・・・と信じたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました