御苑のプラタナス 2015.11.29

アート

新宿御苑で自由に参加できる水彩の写生会に参加しました。今年は紅葉になる前に葉が落ちたりする傾向があるのですが、御苑も例外でなく、カエデもイチョウも色づきが少し足りない感じです。そこでプラタナスの並木を描いてみました。

水彩色鉛筆でのスケッチの時に、静物に比べ自然の木々を描くのは難しいと感じたのですが、水彩はさらに難しく感じます。まだ混色がうまくいかないので木の幹の色なんか黄色っぽいし、全体に彩度に変化が乏しく平坦な印象の絵となりました。
IMG_1104

場所によってはモミジが赤く色づいたところがありましたが、イチョウはまだ緑が多かったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました