二子山

山の写真

山の会の有志で、奥秩父の二子山に登ってきた。

二子山はその名のとおり、ふたつの近接するピークのある山で、今日はその西岳への挑戦である。西岳山頂までは特に危険なところはないのだが、西岳山頂からの稜線歩きが、想像以上にスリル満点だった。

一部に鎖が整備されているが、ほとんどのルートは鎖もロープもない。手と足、それに気力だけが頼りである。実は体調がいまいちだったのだけど、山の会の面々の楽しいのりで、あっという間に難所を越えてしまった。

でも手で岩にしがみついて岩を迂回するポイントがいくつかあり、手を滑らせれば数百mの滑落が待っているので、そこは正直ちょっと怖かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました