城山登山

山の写真

福岡に帰省している時は結構忙しかったのだが、1日だけは午前中に時間を作って、実家の裏から登れる城山という標高369mの山に登ってきた。

その昔、宗像大社の大宮司であった宗像氏が山城を構えたと記録にあるが、今はその当時の遺構はほとんど残されていない。しかし登山道は地元の登山会の手によってとても良く整備されている。

頂上からの見晴らしはあまり良くないが、ちゃんと方位盤が設置されている。

山の反対側を下ると福岡教育大付近に降りてくるので、そこから実家に歩いた。結構早足で歩いたので、出発から2時間ほどで戻ってくることができた。

実家の裏にあるというひいきもあるが、城山は日本100低山に選ばれてもおかしくない良い山だと思っている。

コメント

  1. Mr.X より:

    北九州市に城山ってあったのかと探しましたが見当たらず、福教大を調べたらありました。赤間なんですね。
    大阪には天保山って海抜4.53メートルの日本一低い山があります。山と言うより丘?丘と言うより高台って感じです(笑)
    ちゃんと山頂には二等三角点があるそうです。

  2. artjapan より:

    そうです赤間です。城山はこれから帰省するたびに登りたいと思ってます。

    天保山は偶然ですが、ちょうどこの山のことが出てくる東海林さだおの本を読んだところです。ブログに書きますので、御覧下さいね。

タイトルとURLをコピーしました