岩殿山でロープワークを練習

山の写真

18日の土曜日は有志3人で大月市から歩ける岩殿山に登ってきた。標高634mでスカイツリーと同じ高さなので、多少の岩場があるが気楽なハイキングだと思ったのだが、意外に手強かった。

岩殿山までは完全に公園として整備されており、長い階段はあるにせよハイキング気分だった。ロープワークを知っている方が同行してたので、この先の岩場に備えて、簡易ハーネスの作り方や使い方を教わった。5月に都岳連の講習会でロープワークを習って、その後も本で復習していたのだが、やっぱり本番になると自分の記憶だけではうまくいかない。

岩殿山から縦走に入るのだが、一度大きく降りて登るので縦走というより別の山に登るような感じだ。その途中で岩場が何箇所かあるが、腕の力で上がるところがあって意外に疲れた。兜岩という片方が落ちている岩場ではカラビナとスリングで作った簡易ハーネスが役立った。 

その後の最後のピークである稚児落としという断崖の上で12時となり、お昼を食べた。大月駅を9時に歩き始めて、2時に帰ってきたのだが、丁度帰りついた頃に雨が降りだした。

梅雨の合間の手軽な山行と思っていたが、予想に半して面白いルートだった。今年は劔岳にも登る予定なので、ロープワークの練習になったのがなにより良かった。大満足ついでに、ギャラリー形式のアルバムを作ってみた。

[nggallery id=25 template=caption]

コメント

  1. urara☆ より:

    お久の伺いです♪
    岩殿山、お疲れ様でした~(^^♪ どうにか、天気悪くなる前に行けたんですね!
    私は、春に一回いったことあるだけですが、もっと簡単な所だと思っていたままで、こんな岩場を覚えてないので、たぶん、もっと簡単な違うルートで行ったのだと、再確認しました^^;
    それで、左肩不自由の私は行けなくて正解だったかなも‥‥
    で、カマキリの子供以外にまだありましたよ^m^
    リンドウではなくて、ホタルブクロで~す。

  2. artjapan より:

    uraraさん
    お久しぶりです。岩場には巻き道が必ずあったので、uraraさんはそちらを行ったんだと思います。ホタルブクロですか、やはり2度あることは3度あるですね!

タイトルとURLをコピーしました