おしゃべりな機械

今週注目したブログや記事:

サンワサプライ、Twitterへつぶやけるワットチェッカー

消費電力を測定する機械。そこまでは驚くことはないけど、驚いたのはこれが測定した消費電力を、自動的にtwitterでつぶやいていくことだ。一瞬、機械が皆おしゃべりになり、ワイワイガヤガヤ常につぶやいている未来の光景が目に浮かんだ。ちょっと怖い。

ごみとして捨てられた第五福竜丸=水爆実験で被曝、反核運動の象徴-「神話化」の功罪

『こうした人々は不思議と「福島の子供達を守れ」などの奇麗事を述べる。ところが現実の福島で起こっている本当のことを見聞していないことが多い。「空想の中の福島」を語り、それに涙を流す奇妙な行動をしているのだ。・・・』

子供を盾に瓦礫を拒否するほど恥知らずな行為はない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました