岩内町でニシンを食べる

日常の写真

今日はニセコから北西の峠を越えたところにある港町の岩内町に行ってみました。
IMG_9172

道の駅は日本で一番?というくらい小さい施設でした。
IMG_9176

そこで教えてもらった漁協町営のお店でニシン定食を食べました。ニシンは大きくて美味しかった。
IMG_9177
IMG_9179

この街にはたら丸というキャラクターがいるようです。なぜかアスパラガスを持ってます。
IMG_9184

記念にたら丸焼きをデザート代わりに食べました。
IMG_9183

近くに木田金次郎美術館というのがあったので寄ってみました。あまり僕の好みの作家ではなかったけど美術館は立派でした。美術館の前にある動くオブジェの下の噴水で、女学生たちが涼んでました。
IMG_9193 (2)

美術館の前がすぐ漁港でした。通りにはクールな標識がありました。
IMG_9189
IMG_9190

ニセコへの帰りは海岸沿いに下り、蘭越町を経由しました。途中で弁慶が雷電峠で休息した際岩をひねって大刀を置いた、という伝説のある刀掛岩がありました。
IMG_9200

本当は観光の合間にスケッチをやりたいのですが、このところ天気が良すぎて外でのスケッチはちょっと無理です。ホテルに帰ってからも結構疲れてるので、帰京してから気に入った写真をもとにスケッチを作成するつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました