オペラシティの高橋コレクション展

アート

連休は近場で過ごすのが恒例となって久しいです。今年も昨日は都内の展覧会に行き、今日は近所でテニスを2時間という具合。昨日行ったのがオペラシティで開催中の「高橋コレクション展」。

2015-05-01 13.16.43

精神科医の高橋龍太郎氏の個人の現代アートコレクションなのですが、草間彌生、奈良美智、李禹煥、横尾忠則などの大御所はもとより会田誠、村上隆、森村泰昌、船越桂、中村一美などのそうそうたるアーティスト、さらには森山大道、荒木経惟などの写真家などなど、日本の現代アートの有名どころはほとんど網羅しているすごいコレクションです。

作品のクオリティも尋常じゃなく、日本の美術館の常設展でこれに比類する内容を持っているところが果たしてどれだけあるだろうと思いました。とにかく見ているだけで楽しくなる展覧会ですので、連休中近場でゆっくり楽しく過ごしたい人にはお奨めです。

今現代アートで最も集客できるアーティストは草間彌生らしいのですが、展覧会の最後には一緒に撮影可能なカワイイ系の草間作品が展示されてました。さすがに自撮りはしなかったけど。あ、それからここは新人と風景画のコレクションが豊富で、常設展も見逃せません。

2015-05-01 13.45.13

 

展覧会を出てミュージアムショップは行かなかったけど、オペラシティの地下の雑貨屋で小さな観葉植物を買いました。

IMG_4251

コメント

タイトルとURLをコピーしました