ブログとTwitterの融合は・・・

ちょっと実験的にTwitterを介してブログに投稿するという試みを行ったのだが、やはり元に戻すことにした。Twitterへの投稿がブログよりずっと簡単にできることに目をつけ、Twitterに投稿すると自動的にブログに投稿するプラグインを導入したのだが、やはりメディア・ミックスは難しい。

第一に、これはプラグインの問題なのだが、ブログが重くなってしまったこと。第二にこちらのほうが本質的だが、Twitterというメディア形式とブログの形式がやはり相容れず、結果としてメディアとしてどっちつかずの中途半端な代物になってしまったことだ。

今後もブログ主体に変わりはなく、Twitterでどんどん意見発信するつもりはないが、せっかくTwitterを取り入れたので、ブログのメインの画面ではなく、サイドに表示させることにした。これはよくあるスタイルだが、主な利用法は、僕が注目するツイートをリツイートすることくらいかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました