旅行の実質的な最終日です。午前中はチューリッヒ近郊にあるライン滝へのツアーに参加しました。
滝の上に城がありそこが 博物館になっていて、滝の横を階段を伝って降りてきます。高度差は少ないのですがライン川の水量が大きいので間近に見るとなかなかの迫力です。
滝の下流をボートで渡るオプションもがあったので、向う岸に渡ってライン川沿いに対岸を歩いて戻ってくると、ちょうど1時間くらいのハイキングができました。
午後は最後のアトラクションとして チューリッヒ美術館に行きました。中世から近現代に至る膨大なコレクションから展示されており、展示方法もかなり 工夫されていました。他の欧州の有名どころの美術館に匹敵する素晴らしい美術館だと感じました。
美術館見学を終え、これで明日は帰るだけだと気が少し緩んだのかもしれません。今回 活躍した大事なカメラをトラムの座席に置き忘れてしまいました。
まずいことに 土曜なのでもう遺失物関係 業務が終了しており、窓口は月曜まで開かないとのこと。さすがにそれまで待ってられないので、オンラインでできる 遺失物届を出して、後は運を天に任せることにしました。どなたか良い人が拾ってくれてれば良いのですが。
オンラインの届け出システムはよくできており、こちらが費用を前払いして自宅まで届けてくれるシステムが完備されていました。もちろん見つかればの話ですが。

この文章は出発前に空港でスマホを使って書いたものです。上は空港内シャトルに表示されたライン滝の宣伝画像です。
まあ旅行すれば必ず何かが起こります。今回は大丈夫だったと思ったけど結局そうではなかったというお話。

コメント