スイス旅行4日目ベルンで熊を見る

当初カンデルシュテッグでは3日間のハイキングを予定していたけど、右膝を少し痛めてしまったので、5月25日の朝にベルンに移動しました。ベルンは直通電車で1時間ほどで到着。ベルンはスイスの首都であり街全体が世界遺産となっている古都です。

最初に向かったのはベルンの東側にあるパウル・クレー・センター。ベルンはパウル・クレーが若い時を過ごした街で、大規模で先進的な美術館がありました。

パウル・クレーは好きな画家の一人なのでここで半日を過ごそうと思ってました。ただ美術館自体は素晴らしいのですが、作品は若い時期のものが多く、展示されている作品はそれほど多くはなかったです。でも若い頃の作品はもうすでに独創的であり、彼の作品の萌芽というか個性が全て現れているようには思いました。

クレーの美術館で1時間ほど過ごし、バスでバラ園に向かいました。バラはいまいち咲いてなかったけど、バラ園はベルンの街とそれを取り囲むように流れるアーレ川が一望できる絶好の場所でした。ちょうど昼時だったので、バラ園の中にあるレストランでお昼にしました。メニューでモロッコ料理のハリラが目に留まったので、それとアイスティーにしました。

眺めも料理も良かったけど、この時期には少し暑すぎてほんとにスイスにいるのかなという感じです。

そこから10分ほど下っていくと、ベルン市街から川をへだてた反対側の川べりに出ます。ここにクマが飼われていて市民にも観光客にも大人気の場所となっていました。日本と異なりスイスには野生の熊はいないようですが。

そこから橋を渡ってベルン市街に入っていきます。第二次大戦の爆撃も免れ中世のままの街並みが残っていて壮観です。

日差しは結構強かったけど、通りにはアーケードが多くそこを歩けば暑さを逃れることができました。

足もまた痛くなってきたので、大聖堂を見てベルンの初日を切り上げることにしました。本当なら100mとスイス一高い尖塔に登りたいところですが、さすがにそれは諦めました。

聖堂の中はスイスらしい端正で堅実な構造と装飾だと感じました。

明日は市街散策の続きと美術館、博物館巡りを行う予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました