問題解決というループ

アート

久しぶりの更新です。

10年以上前にブログと写真編集のために組んだデスクトップPC、少しずつ手を加えながら延命させてきたのですが、ついにCPUが古すぎて最新のPhotoshopを動かせないことが判明。PCを最新の部品で組み直し、古いPCはそのままLinuxマシンに流用することにしました。ちなみにLinuxは比較的軽いMintをインストールしました。

左が新しいPC、右がLinuxに転用した古い方です。少し大きくなったけど操作系が上部に集中しデザインはすっきり。時代の流れを感じます。

しばらくこの作業に没頭してたのですが、問題解決ってブログを書いたり、写真を撮ったり、絵を書いたりすることより遥かに面白いものなのです。更に悪い姿勢でPCをいじることに没頭していたら、腰をいためてしまい、生まれてはじめて整体に通うことになってしまいました。この新たな問題もストレッチなどを研究して今は8割方解決したけど、完治するまでには今しばらく時間がかかりそうです。

ちなみに腰痛に関わる筋肉は主に体を保持するための器官で、運動のための筋肉とは異なるらしく、テニスや登山などの運動はかろうじて続けています。

絵も毎週教室には欠かさず行ってます。こちらは少し前に描いた油絵の小品。長野の別所温泉にある国宝の八角三重塔に至る石段を描いたものです。石段に差し込む光が面白くて描きました。

PCも腰も復帰したので、このブログもまたのんびり更新していこうと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました