入谷の朝顔市

アート

今日は本当はテニスのレッスンの日だったけど、胸から肩が痛くなってお休みしました。時間が空いたので芸大生によるオーケストラを聴きに上野に出かけました。芸大生達の演奏はいつもの木曜のプロフェッショナルな藝大フィルハーモニアの演奏と比べて未熟かもしれないけど、私の耳には十分レベルが高く、楽しめるものでした。

2015-07-07 10.35.27

明日は今度は絵の教室なので、何かの参考になるかと芸大の日本画の大学院生による「素描展」を見学しました。各学生、教授それぞれの素描についての観念は異なるけど、共通して感じるのは最終作品とは異なった技法的、感覚的な自由さです。それでありながら対象の本質を的確に掴み取ろうとする意図を、全員が発散させているのが印象的でした。まあ、自分の絵にすぐに影響があるような体験ではないけど、制作の過程を垣間見ることはとても興味深いことです。

ついでに芸大の学食で480円の定食を食べたのですが、いたって平均的な「学食の味」でした。

IMG_0018

昼食後は、歩いていける距離の入谷で朝顔市をやっていたので、足を運ぶことに。朝顔市は鬼子母神のある大きな通りの歩道に天井を貼って開催しています。

IMG_0040

 

小学校では必ず朝顔を育てたものですが、幼稚園でもいくつかを買い入れてました。

IMG_0033

鬼子母神は混んでいたので、寄らずに帰りました。

IMG_0042

これからしばらくはベランダの朝顔で楽しめそうです。

IMG_0050

コメント

タイトルとURLをコピーしました