横浜スケッチとブリキのおもちゃ博物館

アート
Planet Robot

水曜日は絵の教室で横浜に写生に出かけました。僕は有名なエリスマン邸を描くことに。もう教室での7つめの課題なので、何らか自分の個性を現す段階だと思うのだけど、それが難しい。感性の問題以前に、ひとつには単純に表現のための技術が不足しているのでしょう。

IMG_0001

エリスマン邸

いつものとおり講評、昼食の後、せっかくなのでエリスマン邸近くの「ブリキのおもちゃ博物館」に立ち寄りました。小さな施設だけど、こどものころのおもちゃ箱に戻してくれるタイムマシンのような博物館です。
やはり一番の人気はロボットでしょうか。

ロボット達

ロボット達

大きなアメリカ車もあこがれでした。

アメリカの車

アメリカの車

おもちゃの世界では、なぜか鉄人28号がパトカーに乗ってたりもします。

鉄人28号

鉄人28号

このブログで何度も取り上げたSF映画の金字塔「禁断の惑星」の「ロビー」は、ここでも別格の扱いです。

ロビー

ロビー

実は店のわんちゃんの名前もロビー。もう4代目だそうです。

ロビー君

ロビー

ミュージアムショップにはたくさんのブリキの製品が売られてました。「Planet robot」なるロビー型で出来のよいロボットがあったので、買って帰りました。

Planet Robot

Planet Robot

ねじが別に付属し、じー、じーとなつかしい音で歩きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました