野川を歩く

日常の写真
モズ

今日は天気が良かったので、武蔵小金井駅から野川を歩くことにしました。上から見下ろす石神井川とは異なり川辺を行けるので、気持ちよく国領駅まで歩けました。石神井川より鳥の種類も数も多かったです。

ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリは石神井川でもお馴染みです。

虫を食べているヒヨドリ

虫を食べているヒヨドリ

ムクドリ

ムクドリ

ツグミ

ツグミ

コサギ、カワウ、マガモなどの水鳥も石神井川と共通してます。

コサギ

コサギ

カワウ

カワウ

マガモ

マガモ

川の反対側で遠かったのですが、この鳥はジョウビタキだと思います。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

石神井川ではあまり見られないモズに何度か遭遇しました。

モズ

モズ

カワセミには2度遭遇しました。おそらく同じ個体で、狩の行きと帰りに出会ったものと思いますが、こちらがカメラを構える間に飛び去って行きました。写真に撮るなら定点で待ち構える必要があります。

こどももたくさん遊んでました。また秋にでも歩こうと思います。
IMG_9247

コメント

タイトルとURLをコピーしました