小石川植物園の梅

日常の写真
五節舞

ちょっと早いかなと思ったけど、地下鉄ですぐの小石川植物園に梅を見に行ってきました。残念ながらロウバイは終わってました。梅は平均すると七分咲きといったところでしょうか。とてもたくさんの種類があります。

大湊

長寿

長寿

五節舞

五節舞

守の関

守の関

いつものTAMRONの高倍率ズームで鳥も撮ってきました。探鳥会らしきグループが狙ってたのがアトリ。なかなか枝に出てくれないので、木の下の暗いところの写真となりました。

IMG_7963

アトリ

高い木の上にインコらしい鳥がいました。後で調べると野生化した外来種のホンセイインコらしいです。

ホンセイインコ

ホンセイインコ

梅のほかにはスイセンとマンサクに花がありました。

スイセン

スイセン

マンサク

マンサク

帰りは三田線の白山駅側ではなく、丸の内線の茗荷谷駅の方に歩きました。途中に「教育の森」という筑波大学が管理していることになってるけど、ほとんど管理されてない公園があります。ついでに寄ったらシジュウカラがいました。

シジュウカラ

シジュウカラ

年明けから毎日平均で1万歩以上歩くことを目指しています。1月はわずかに達成できず、2月はここまでちょうど1万歩のペースです。カメラを片手に明日も頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました