のんびり山の計画など

山の写真
白馬から剱岳を望む

今日は雨模様だったので、これからのリタイア後の計画を練ってました。まずはいくつか登りたい山があるので、その下調べ。僕はピークハンターではないので、日本アルプスの有名どころの山も登ってない山が大半です。

手始めに、北岳、剱岳そして槍ヶ岳かな。これらの山は登り残した感があったけど、今となってはリタイア後の楽しみとして取っておいたと考えれば、むしろハッピーな気分。

剱岳は白馬岳から見た景色が忘れられず、ずっと登りたかったのにこれまで機会を逸してきました。できれば立山の雷鳥沢に幕営して、天気の良いときに登りたい。

白馬から剱岳を望む

白馬から剱岳を望む(2010年)

槍ヶ岳は幸い僕の山の師匠が今年テント泊で登頂するので、それに便乗させていただく予定。北岳は何といっても花の季節に登りたい。こちらはテントだときついかな。

などなど、まあ時間はたっぷりあるので、綿密かつ余裕のある計画を立てたいと考えてます。

コメント

  1. Yume より:

    こんばんはー。幕営ですか!?
    私もついにテントをGETしました!
    どこかの山でご一緒していただけたら嬉しいですo(^_^)o

  2. artjapan より:

    ぜひテント泊山行行きましょう。

    ところで僕はモンベルのステラリッジ1が良いかなと思ってますが、何をゲットしましたか?

  3. Yume より:

    artjapanさん、ビンゴ!!私はステラリッジ2を買いました。

    比較はプロモンテ、G-LIGHT、アライテントを実際に見に行きました。ゴアっぽい素材のほうがすぐにテントが乾くし良いという話を聞いていたのですが、結局フライシートを使用することが多いみたいで重くなることと高いのでやめました。

    ステラリッジの決めては一番しっかりとした造りに見えたこと。新しい形になって軽いこと。ただ出入り口が短辺側なので、風が抜けずに暑いかもしれません。

  4. artjapan より:

    やっぱりはステラリッジですよね! 意を強くしました。さっそくステラリッジを買いに行きます。たぶん1型を買うと思います。

タイトルとURLをコピーしました