最近の気になった記事

「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査

これは少し前の記事だけど、本当に東京は世界で最もエキサイティングな都市だと思う。日本人の自信のなさは相変わらずだが、「クリエイティビティーが経済成長のカギになると考えている人も日本は最低(76%)だった。」というあたりを読むと、将来が心配になってくる。

ワイルドだなぁRT @sakaima: 非公務員の子弟が保育園に入所できないと公務員の子弟は入所できないというルールにすれば、待機児童問題は一発で解消できると思う。

これは中村伊知哉氏のリツィートだが笑ってしまった。本案実現の可能性も正当性もないが、少なくとも民主党が頭をひねるより効果的なことは間違いない。

池田信夫 blog : 古賀茂明氏の妄想する「停電テロ」 – ライブドアブログ

ところで原発は稼働しないほうがリスクは高い。なぜなら自分が発電した電力で自身を冷やすことができないからだ。これが福島で起こった問題の本質だった。つまり原発を止めることが妥当なケースは、代替のエネルギーがすぐに見つかると共に、原発をすぐに廃棄できる場合に限られるのだ。残念ながらいずれも該当しないので、原発を止めるというオプションは代替手段のリスクを含め、いたずらにリスクを最大化するだけである。端的に言えば、反原発というイデオロギーのために、電力不足や化石燃料利用に伴う多くの犠牲が出る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました