雨の城山

山の写真

今日は山の会で山梨の小楢山への山行だったが、あいにく雨で中止。ほとんど晴れで連戦連勝だった昨年とは全く逆の展開だ。しかし雨は昼頃に上がるという予報なので、リーダーの提案により高尾近辺の有志山行に切り替えた。

登ったのは高尾山の西側にある標高670mの城山である。10時に高尾駅に遅めの集合を行い、高尾山の北側に車を置き、登り始めた。雨はシトシトと降っていたが、たまには雨の山行も悪くない。雨は気にならなかったが、失敗だったのが、カメラを忘れたことだ。仕方なくスマートフォンで撮影したが、雨の森は暗く、手ぶれ写真のオンパレードとなった。

スマートフォンの機能を活かし、GoogleのMy TracksというアプリでGPSログを取った。


より大きな地図で 2011-06-11 10:31 を表示

昼過ぎに頂上に着いた頃には予定通り雨があがった。営業していない茶屋でお湯を沸かして昼食を取ったのだが、その頃には電池がかなり消耗しており、GPSを優先して写真は撮るのをやめた。

結局GPSログは最後まで機能したが、次はGPSログ取得の設定を最適化し、予備の電池を持つことになるだろう。

一番楽しかったのは、登りの道沿いに野苺がたくさんあったこと。10個くらいは食べたが、こんなに食べたのは子供の時以来だろう。この写真も手ぶれだけど、悪しからず。

コメント

  1. urara☆ より:

    雨もルートも、これくらいなら雨の中でも楽しかったですね(^^♪
    オマケつきのデザートも人知れず食べれましたし♪
    で、この時、カメラを忘れてたんですか~!
    雨だから出さなかったのかと思っちゃってました^^;

  2. artjapan より:

    苺がたくさん食べられただけで、行った価値がありましたね!

タイトルとURLをコピーしました