ピロリ除菌2日目

2日目の服用を終えた。1日目は別になんともなかったが、2日目の今日はちょっと体がだるい感じだった。体の中でピロリ菌と抗生物質が戦っているのだから、体に何らかの影響が出るのもうなずける。

最近はますます空いた時間の青空文庫の読書が進んでいる。久生十蘭の短篇集「顎十郎捕物帖」を順番に読んでいるのだが、もう20作目に達した。数作前では、顎十郎が女盗賊の色香に迷って、盗賊の片棒をかつがされるはめになり、捕物方を返上、駕篭かきになるという展開。

次作で元に戻るかと思いきや、駕篭かきやっている傍ら、捕物を続けるという妙な設定が続いている。ここまで来るとさすがの十蘭もちょっとネタ切れ気味のところもあるが、それでも軽快で巧みな物語が楽しく、つい次を読んでしまうのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました