とんぼ玉

日常の写真

先日、山の会で品川界隈を歩いたとき立ち寄った御田神社でかわいいとんぼ玉を見つけた。おみくじとセットで200円で売っていたのでうれしくなって購入。僕には携帯にストラップを付ける習慣はないのだが、試しにIS03につけてみた。

小泉八雲が日本を「おとぎの国」と呼んだのは、様々な妖怪の伝説があることと同時に、すばらしい手工芸品があるためだった。

職人の手工芸の世界は、人間国宝のような芸術としては保護されているが、庶民のための手工芸品はほそぼそと命脈を保っている状態だ。

その美しさを積極的に評価する声がなくては、土鈴やとんぼ玉のような美しい工芸はその内に死に絶えてしまうだろう。

ということで、今後は土鈴と共にとんぼ玉も収集をしてみたいと思っている。ちなみにおみくじは小吉だった。

コメント

  1. urara☆ より:

    こんなおみくじが各所にあったら、私も集めまくります~♪
    それに、これ、すごく良い色で、これ自体も当たり~♪だと思いますよ(^^)v
    云われるとおり、土鈴やトンボ玉など、日本の情緒あるものって、
    癒し系を感じる素敵な工芸ですので、世界に誇る身近な日本文化の一つとしてずーっと残ってほしいですよね!

  2. artjapan より:

    urara☆さん 

    こんばんは。来月は九州の実家に帰って由布院とかも行く予定です。きっと土鈴とかトンボ玉があると思うので、楽しみにしてるのです。

タイトルとURLをコピーしました