風邪でダウン

金曜日に風邪をもらったようで、土曜日、日曜日とダウンしている。特に今日の午後は体温が38度くらいで安定して、下がる気配がない。

読書をするのもつらいので、もっぱらカウチを決め込んでいる。ちょうど今日はNHKでバレーボール中継があったので、2試合観てしまった。それからNHKが年末に放映していたメトロポリタン・オペラの「アイーダ」を録画しておいたのを観た。

METのオペラには苦い思い出がある。もう20年程前の話だが、そのころは海外出張が多くて、特にNY出張時の時間がある時にはいつもミュージカルを見たものだった。しかしその日は、理由は忘れたがなぜかMETのヴェルディを観に行ったのである。筋書きが分かるように、イタリア語を英語に翻訳した歌詞対訳を購入して、さあ始まった、と思ったら、オペラの会場は暗い。間抜けな話だが、対訳が暗くて見えないのと時差が猛烈に襲ってきて、ぐっすりと眠ってしまった。

というわけで今回は20年ぶりのリベンジという訳なのだが、何と行っても日本語の対訳が画面に出るのは素晴らしい。

この風邪はかなり手ごわいです。みなさまもご用心を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました