その名は蔦屋重三郎

日常の写真

今日は六本木のミッドタウンに行ってきた。ここはサントリー美術館とFUJI FILM SQUAREがあるので、僕の定番のお散歩スポットだ。入っている店は高級すぎて眺めるだけなのだが、インテリアが素晴らしく、特に今の時期はクリスマスのデコレーションが楽しい。

サントリー美術館は、江戸のスーパープロデューサーだった「蔦重」こと蔦屋重三郎にまつわる展示だった。北斎や歌麿の浮世絵が多いかなと思っていたが、意外に蔦重本人の足跡を丹念に追っていた。特に歌麿が吉原の遊女の有り様を時間毎に描いた青楼十二時など、江戸文化の発信地としての吉原にまつわる展示物が興味深い。北斎は少なかったが、歌麿の大首絵や写楽の有名な役者絵は多く出ていた。大田南畝の狂歌や往来物など、あまり普通の展覧会で見かけない展示物も多く、江戸の多様な文化が楽しめる展示だったと思う。

FUJI FILM SQUAREは山岳写真家白籏史朗の「圏谷のシンフォニー」なる展示だった。圏谷とは氷河の侵食でできた抉られたような地形で、日本では通常カールと呼ぶ。先日TVの新番組「絶景百名山」で穂高連峰の映像を見たばかりだったので、白籏史朗が撮った涸沢カールの紅葉がとても身近に感じられた。

六本木に行くといつも何か新しいことに遭遇する。今回は仮面のパレードに出くわした。あまり盛り上がってはいなかったが。

コメント

  1. mmr-kn より:

    いつも写真ではお世話になっております。 初めての書き込みです
    「絶景百名山」私も見ました。 今週末の放送はどこの山かと楽しみにしていましたが
    再放送のようです~残念!! 来週に期待しましょう! これを見たら来年は奥穂高に行きたくなりました。 六本木がお散歩コースとはオシャレ! 私なら仮面パレードに思いっきり近づいて、仮面のアップ写真を撮りたくなりますね~羨ましいです。 倉岳山は梁川大橋からの眺めが良かったです。 もう少し太陽が出ていたらもっと紅葉が綺麗だったのに曇り空の黄砂が残念でしたね。高水三山で会いましょう~

  2. artjapan より:

    コメント有難うございました。「絶景百名山」いきなり再放送ですか。それは残念。でも番組の出来がよいのでこれから楽しみですね。
    実は小生、これまで穂高連峰には足を踏み入れたことがありません。奥穂は小生にはちょっとハードかもしれませんが、登ってみたいです。とりあえずは高水三山、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました