先月末のライブ

知人からもらったチケットがあったので、先月末に声楽のコンサートに行ってきた。中田喜直とか外国のオペラ曲とか、あまり僕の興味の範囲ではないのだが、なんとなく面白そうな予感がしたのだ。

会場は池袋にある自由学園の明日館の講堂だった。前から2番目の列が空いていたのでそこに座ったのだが、1列目に人がいなかったので、出演者にとても近く迫力満点だった。前日にワールドカップパラグアイ戦を見て3時間くらいしか寝てないので、眠ってしまうのではないかと思っていたが、9組の演奏者27曲をしっかり鑑賞してしまった。。

会場は教会の作りに近いレトロだがモダンな雰囲気の建物で、重要文化財の表示があった。えっと思って、携帯で調べたら、明日館というのはなんとフランク・ロイド・ライトの設計した歴史的な建築だったのである。

コンサートと建物に満足した帰り道、池袋駅前で北村優希という女の子が路上ライブをやっていた。キーボードの弾き語りで、一応プロらしい。プロだから当然なのだが、演奏はうまい。なりゆきでこれも2曲聞いてしまった。

僕のipodにはたくさんのお気に入りの曲がはいってるが、いつもはあまり聞いてない。だがライブは、自分の嗜好とは別に、特別な何かなのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました