夏山迫る

山の写真

もうすぐ梅雨入りだが、山愛好家にとっての最大の問題は梅雨明け後、どの山に登るかである。

今シーズンは山の会で北アルプスの蝶ヶ岳に行く予定である。山頂からは北アルプス随一とも言われる槍・穂高連峰の眺望が待っている。1泊なので一発勝負だ。

蝶ヶ岳も楽しみだが、北アルプス行くならやはり縦走したい。できれば2004年に登ろうとして果たせなかった白馬岳に再挑戦したいと思っている。ちなみにその時は白馬に向けて家を出たとたん、登山靴の底のラバー部分が崩壊してしまった。どんなにメンテが良くても登山靴の寿命はせいぜい5年なので、普段から気を付けてないといけないのだ。

結局、その足で新宿の登山ショップに行って、登山靴を購入した後白馬に向けて出発したのだが、栂池から白馬大池を経て蓮華温泉へというルートに変更、白馬岳への登頂はお預けとなった。

今年は比較的体力も充実しているので、今年こそはと思っているのである。

コメント

  1. Yume より:

    蝶ヶ岳晴れると良いですね。北アルプス縦走は憧れます。白馬大池もお花畑が綺麗だと思うので、行ってみたいところです。白馬では登山しないと入れない温泉「白馬鑓温泉」の熱いお湯につかってみたいです。

  2. artjapan より:

    Yumeさん

     正に鑓温泉から白馬岳の先を狙っています。大雪溪ルートが人気ですが、鑓温泉で一泊すると楽だし、やっぱり雪より温泉かと。ちなみに前回たどりついた蓮華温泉は鑓温泉と違って登山しなければ行けないというわけではないですが、野ざらし系のワイルドな温泉でした。

    artjapan

タイトルとURLをコピーしました