オリオン座流星群

日常の写真

昨日の夜12時頃にマンションの外に流星群を見に行ったのである。見えませんね、これが。一度見えたような気がしたのだが、幻だったかもしれない。

明け方が一番見えるという報道を聞いたけど眠ってしまった。でもこういうときは、自然に起きてしまうのである。マンションはオリオン座が見える東南向きなので、今回は朝の4時頃マンションから観察するが、見えない・・・。

自分の目で見えないときは機械の登場だ、ということで、一眼と三脚を持ち出してバルブ撮影を試みることに。でもやったことないので、説明書を読むことから始めるはめに。

やっとのことでセットアップしたのだが、露光時間は8分間が最大であった。それを3回繰り返して、さあ確認して見たのだけど、結局3回共何も写ってなかった。やっぱり何事も付け焼刃ではダメということなのだ。

ということで、今回は何も写ってない東南の方角の空の写真である。とほほ・・・。

PA215603

コメント

タイトルとURLをコピーしました