日曜美術館

NHKの新日曜美術館が、新しく「日曜美術館」としてスタートしました。出演者も壇ふみと黒沢保裕アナに替わって、姜尚中東大教授と中條誠子アナのコンビとなりました。

第一回は村上隆に曾我蕭白を語らせるという企画ですが、曾我蕭白の発見者といえる「奇想の江戸挿絵」や「遊戯する神仏たち」の辻惟雄も最初に顔を出すなど、豪華な顔ぶれでした。

でも第一回はさすがに、司会の二人がちょっと固かったですね。多分慣れてくるにつれ司会のコンビも良くなっていくと思いますが、とても気に入っていた服部隆之のテーマ曲が、千住明のものに替わってしまったのはちょっと残念です。

できれば服部隆之のテーマ曲を、CDで出して欲しいです。

コメント

  1. 望月ふみ江 より:

    新日曜美術館のスタジオセットは新司会者にふさわしい 良い雰囲気です

  2. artjapan より:

    望月さん

    コメントありがとうございます。

    今日の日曜美術館はアングルの特集でしたが、確かにセットは姜さんのソフトな語り口、おだやかな雰囲気を十分考慮したつくりだと思います。

    中條アナは、知性を感じさせた前任の黒沢アナに比べるのは、ちょっとまだかわいそうですね。存在感を示すのはこれからでしょう。

    artjapan

タイトルとURLをコピーしました