高見石

山の写真

14日から15日にかけて、雪の八ヶ岳に行ってきました。

初日は渋温泉泊まりというちょっとお気楽なスタートですが、二日目は黒百合ヒュッテから中山、高見石を経由して渋温泉に戻ってくるという結構忙しいルートでした。

雪山

初めての雪山ということで、眼いっぱい着込んでいったのですが、春一番後の異常ともいえるような暑さだったので、ダウンは必要ない暖かさでした。それでも標高2,000mを越える山行ですから、一面雪の世界です。

黒百合ヒュッテ

ここが3年前に天狗岳に登ったときに泊まった黒百合ヒュッテです。大きな太陽電池パネルが出来てました。

天狗岳

こちらは中山峠付近から眺めた天狗岳。

北アルプス

中山から遥かに見えるアルプス。温暖化の影響か、ちょっと雪が少ないような・・・。

わんちゃん

高見石小屋にはワンちゃんも来てました。

白駒池

高見石から見える白駒池。氷結してます。

今回は天狗岳にも登らない安全なルートだったのですが、雪の八ヶ岳が十分堪能できました。低山専門で、雪山だけはやらないぞ、と思ってたのですが、やっぱり体験すれば雪山は最高です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました