「安倍首相」の間違い

『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか』で「安部首相」と書いたら、ある読者の方からメールで「安倍首相」の間違いだと指摘して頂きました。

一見、安倍元首相の退陣がらみの政治批判のようなタイトルですが、政治はこのブログのスコープ外です。僕の間違いですので、念のため。

今日はほぼ満月に近いですね。かぐやも順調に飛行を続けているようです。

かぐやの今後ですが、10月4日に月周回軌道に入り、それから2つの衛星を分離し、12月中旬に定常観測を開始する予定です。

月に着陸することなしに2つの衛星とのチームワークで月を観測するなんて、どこか奥ゆかしくて、日本的だなと思ったりするこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました